小さな家の地下室から小さな声で呟いてみる

これで最後です、ふー(笑

漫画家の長田ノオト先生といえば、私の初期である『Hooichi 〜活字絵巻 もう一つの耳なし芳一』で素晴らしい装画を描き下ろして頂きました。その後も、別作品でご一緒することもあり、公私共に仲良くさせて頂いています。
そんなご縁から、三月に開催される『長田ノオト作品展 乱歩、少年、フリークス』 (パラボリカ・ビス)のイベントの一つとしてお声がかかりました。

「Hooichi——朗読と琵琶の宴」
 3月23日[日] Open 18:30/Start 19:00
 料金●2000円/学生料金1500円(前売のみ・当日身分証持参のこと)
 朗読●最合のぼる、由良瓏砂
 琵琶演奏●熊田かほり

演出も含め、朗読用に私が再構成していますが、未読でも既読でも楽しめると思います。
今回、出演して頂く由良瓏砂さんは、本展の企画者であるMONT★SUCHTの中心メンバー。
パフォーマーであり人形作家でもある才女です。
琵琶演奏を披露してくれるのは、なんとHooichi出版当時に記念イベントをやった時に出演してくれた熊田かほりさん。今ではすっかり偉い人になってしまいましたが、私の強引なお願いに出演ご快諾頂きました。私の朗読はともかく、この美人琵琶奏者の演奏は必聴!です。
朗読後には、トークショーも予定していますのでどうぞお楽しみに。

作品展の期間中、他にも魅力的なイベントが盛り沢山で開催されます。
お誘い合わせの上、是非お越し下さいませ。
只今ご予約受付中。
詳しくは、パラボリカのサイトをご確認下さい。

尚、Hooichiイベントのみ、私にご連絡頂いても承ります!
みんな来てね★     moai







アート系のwebマガジン「ART AND MORE」で、コラージュ作家のQ-TA氏とのコラボ作の連載を始めました。
氏のコラージュを元に、詩風物語を書き下ろし連載するというもの。 
narativita vol.01は、今月上旬に配信されていまーす。

「narativitaってたぶん英語じゃないし、どういう意味?」と思って、Q-TA氏に聞いてみたらチェコ語で物語の意味だそうです。たぶん。
月一回程度、奇妙な絵物語を更新していく予定です。たぶん。

Q-TA氏の新作アートブックOpakovani』が2/21に発売されています。
画像は私が持っている以前の作品集、とても可愛い。     moai














Shunkin繋がりで。

12月に東京で行われたShunkin出版記念展が福岡と大阪に巡回します。
  福岡3/8〜16 ギャラリィ亞廊さん
  大阪3/27〜4/7 書肆アラビクさん
それぞれの詳細を本家サイトのインフォメーションにアップしてあります。

福岡展では、若干部ですが両著者サイン本もご用意しますので、この機会に是非どうぞ。
大阪展では、4/6に記念イベントも予定しています。
Dollhouse Noahさんや、黒色すみれのさちさんと大阪に行きますよー。
トークショーにはTHの鈴木編集長のご登壇も予定しています。
絶賛ご予約受付中ですので、アラビクさんまでヨロシクお願いします。

今回のA5フライヤーは東京展のDMに引き続きVolume Zoneさんにデザインして頂きました。
いつもありがとーであります!
フライヤー欲しいという方は、亞廊さんやアラビクさんに遊びに行って入手するのが確実だと思います。都内だと、Shunkinのサイン本やNoahさんのポストカードを扱っている下北沢のバブーシュカさんとかには置いて頂いてるかな? 私もイマイチ把握していないので、むしろ見かけたら教えて下さいませ。     moai



















 
お知らせ色々あります(笑

一月末にトーキングヘッズ叢書no.57が発売になっています。
特集は「和風ルネサンス――日本当世浮世絵巻」
ということで、連載中の羊歯小路奇譚も「和」な感じでお届けしています。 

とゆか! 今回は、なんとShunkin後日譚風の物語です。
Shunkinて何? とか言わないで下さいよー。
12月に発売した暗黒メルヘン競作集第二弾『Shunkin 人形少女幻想』です。
今回は、写真館が舞台です。
そこに一人の女性がお客さんとしてやってくるのですが、この女性が誰だかは読んでのお楽しみ。
まあ、正確に後日ってわけでもないのですが(謎)、Shunkinの登場人物たちのことがもう少しわかるかもしれません。
因みに前号のTHno.56にはShunkin前日譚となる羊歯小路奇譚『少年ノ探シ物』も掲載されています。こちらは本当に前日のお話。
あれこれ併せてお楽しみ頂ければと思います。     moai











去年の年末以来、休止していたブログを再開しました。

お知らせメインですが、またご贔屓に。

今更ですが、今年もヨロシクお願いします!


moai














 

| 1/1 |
| home | top | archive |