小さな家の地下室から小さな声で呟いてみる



昨年末より始まった最合+Noahの暗黒メルヘン競作集『Shunkin 人形少女幻想』の出版記念展、今月上旬には福岡・ギャラリィ亞廊さんに巡回し、盛況の内に終了となりました。福岡展にお越しの皆様、大変ありがとうございました!

さて、巡回最終の地は大阪です。Noah氏の書籍掲載写真作品を中心に未掲載ショットやモデルとなったNoah Doll、私も箱型のオブジェ(下記画像:物語封印箱《眼球愛》)などを数点出品します。そして巡回展のために制作されたNoah氏の新作人形も、もちろん大阪へ参ります。
  会期:3月27日(木)〜4月7日(月) 珈琲舎・書肆アラビク(大阪市北区中崎3-2-14)
  時間:13時半〜21時(日祝20時まで/最終日は18時まで)
初日の13時半〜最合のみ在廊予定です。
中抜けするかもしれませんが、ツイッター(@kurousa0x0)でお知らせします。

さてさて、大阪展では4月6日にイベントを開催します! Dollhouse Noah氏はもちろん、モデルを務めてくれた黒色すみれのヴァイオリニスト・さち嬢、出版社アトリエサードの鈴木編集長、みんなで行きまーす!
  イベント内容:最合とさち嬢のヴァイオリンによる朗読『Shunkin』
         制作秘話などこの場でしか聞けないネタ満載★オールスター登壇のトークショー
   定員25名様 ワンドリンク付き2500円 ご予約はアラビクまでお早めに!

Shunkin大阪巡回展、盛り上がって行きたいと思います!
アラビクさんは珈琲も美味しい素敵なお店、どうぞ皆様お越し下さいませ。     moai










    



昨夜、長田ノオト作品展イベントとして開催された『Hooichi ――朗読と琵琶の宴』、盛況のうちに終了致しました。 ご来場頂いた皆様、気にかけて下さった皆様、誠にありがとうございました。
朗読と琵琶で構成された幽玄な演目、その後のお笑い風味トークショーも楽しんで頂けたようで何よりです。

長田ノオト氏に装画を描いてもらった『Hooichi 活字絵巻 もう一つの耳なし芳一』を出版したのはかれこれ十年前。当時の出版記念イベントにも参加頂いた琵琶奏者の熊田かほり氏に今回もお声がけさせて頂き、十年ぶりの共演が実現しました。この貴重な機会を与えて下さったのが、芳一を可憐かつ妖艶に演じてくれた共演者であり今回の展示を企画したMONT★SUCHT主催の由良瓏砂氏です。唯一のスタッフとなる音響照明もMONTのメンバーである神崎悠雅氏にお引き受け頂きました。少人数の構成に加え、僅かな練習時間での本番でしたが、個々の力が共鳴した舞台になったのではないかと思います。熊田さん、瓏砂ちゃん、悠雅くん本当にありがとう。お疲れ様でした。

さて、冒頭の画像は今回の舞台です。ここに掲げられた2メートルのHooichi布絵は、この舞台のために長田ノオト先生に描き下ろして頂きました。個展会期中に加えアニメ仕事の激務の中、ムチャ振りしたのは私ですw 慣れない画材とその大きさに大変な思いをされたはずです。私なんかがこれで良しと思うのと、彼女自身が納得して世に出すレベルはたぶん全然違う。正直な話、七割くらいはムリかもと思っていました。
でもノオトくんは描いてくれた。
あの大きな絵を舞台にかけた途端、鳥肌が立った。
長田ノオトの底力に震えた。
彼女は本当に素晴らしい才能を持つ優しい友人です。
クソ野郎な最合ですが、今後ともヨロシクお願いします。

『乱歩、少年、フリークス――長田ノオト作品展』は31日まで続きます。
今週末にはMONT★SUCHT公演「孤島の鬼」も開催、詳しくはパラボリカ・ビスのサイトをご覧下さい。


布絵がもったいないから、再演したいなあと思ったり思わなかったり。
もし機会があったら、またみんな力を貸してね。     moai














 




追記:描き下ろしの布絵は、会期中展示しています。次にお披露目する予定は今のところありません。
ある意味事件(事故か!?w)ですので、どうぞ目撃に入らして下さい。





 



最合のぼる(文)+Dollhouse Noah(人形・写真)競作集出版記念『Shunkin 人形少女幻想』の福岡巡回展が、本日よりギャラリィ亞廊さんで始まります。
 3/8(土)〜16日(日) ギャラリィ亞廊(福岡市中央区平尾1−4−7土橋ビル307)
  金・土・日13〜19時  月13〜17時 (火水木は休み)
  ※上記閉店時間までに入場できれば、あとは時間を気にせずご覧いただけます。

Noah氏の書籍掲載写真作品を中心に未掲載ショットやモデルとなったNoah Doll、私も箱型のオブジェ(下記画像:物語封印箱《眼球愛》)などを数点出品します。
そして今回、なんと福岡巡回展のためにNoah氏が新作人形を制作! お披露目されます!
私も画像でしか見ていませんが、不思議な瞳を持つとても美しい少女人形です。
お近くの方は是非、会い行ってあげて下さいませ。

私もNoah氏も残念ながら在廊できませんが、二人のサイン本を若干部ご用意しました。本作に先だって刊行された暗黒メルヘン競作集第一弾、福岡出身の画家・黒木こずゑ氏との『真夜中の色彩 闇に漂う小さな死』の両著者サイン本も少数部ですがお届けしています。ご購入を考えていらっしゃる方は、どうぞこの機会に宜しくお願いします。

展示はこの後3/27〜大阪の珈琲舎・書肆アラビクさんに巡回します。
更に広がるShunkinの世界、どうぞお楽しみ下さい。     moai


 

 

続きを読む >>
| 1/1 |
| home | top | archive |